Online Needle Damping Simulator

公開

概要

 BVEは運転台パネルファイルに記述されている二つのパラメータ(固有角振動数"Natural frequency"、減衰比"Damping ratio")を参照して、アナログ計器の指示値が変化した時における指針の過渡挙動をシミュレートします。このツールはこのシミュレートをブラウザ上で行えるようにしたものです。現在は減衰振動(Damping ratio < 1)のみに対応しています。

使い方

 "Natural frequency"と"Damping ratio"の数値を変更すると、指針の挙動が変わります。また、これらのパラメータを変更すると、"BveTs Panel config. snippet"にBVEの運転台パネルファイル用の設定スニペットが出力されます。"Copy"を押すと、クリップボードにこのスニペットがコピーされます。

 上の計器の上でクリックすると、細い針により示される部分が計器の目標指示値としてセットされます。このとき、太く描かれている指針が減衰振動を伴って移動し、アナログ計器の指針の過渡挙動を観察することができます。目標指示値は、ドラッグ操作により連続的に変化させることもできます。

更新履歴

2019-04-01
初版公開

参考

 公式のBVE基本アドオン中で使用されている、アナログ計器の指針の減衰振動パラメータを、以下に一覧として示します。

計器 NaturalFreq DampingRatio
113系 速度計 6.3 0.5
113系 懐中時計 63 0.5
京成3500形 速度計 5 0.8
京成3500形 電流計 5 0.63
京成3500形 圧力計 80 0.1

参考文献