Pitch Comparer

公開

Notch Data Maker トップ画像

Download (2019-04-01 公開, 502KiB / 515,051bytes)

概要

 BVE用のモータ音定義データ作成を支援するツールです。

 当アプリケーションはMITライセンスにて提供されている数値計算ライブラリ「Math.NET Numerics」を利用しています。Math.NET Numericsのライセンス文章は以下のリンクからご確認ください。

更新履歴

2019-04-01
Version 0.1
試験公開

動作環境

 Microsoft .NET Framework Version 4.0がインストールされているWindows上で動作します。

使い方

 ピッチを比較したいWAV形式の音声を、左の音声一覧領域にドラッグ&ドロップして読み込みます。読み込み可能な音声の最大数は三つです。

 各音声は、「Pitch」の右側の数値を変更することにより、個別にピッチを変更できるようになっています。「Frequency」は現在未使用です。

 「Listen」ボタンを押すと、ピッチを変更した後の音声を連結した音声データを作成し、それを用いてスペクトログラムが更新されます。同時にその音声データの再生を開始します。「Stop」ボタンは音声の再生を停止します。

 聴覚とスペクトログラム表示の両者を併用しながら、ピッチが同じになるまでピッチ値の変更と試聴を繰り返します。ピッチが同じになったならば、そのときのピッチ値を記録しておき、モータ音定義ファイルの作成に使用します。

 画面右側からはスペクトログラムの表示設定を行うことができます。スペクトログラムの仕様はPitch Flattenerと共通ですので、詳しくはPitch Flattenerのダウンロードページをご覧ください。